【お知らせ】今後の更新について

2022.01.14

今後、mmahhiの私的なことで忙しくなるため、mmahhiの随筆の更新をお休みさせていただきます。

更新再開は3月頭を予定しています。詳しくは、こちらをご覧ください。

「,」と「、」

2022.01.08

国家公務員の文書作成の手引である、「公用文作成の要領」が70年ぶりに改訂されるらしい。

その読売新聞の記事によれば、今までは横書きの読点は「,」が使われていたが、「、」になるという。
むしろ今までずっと「,」だったことに驚くほど、ネット上でも文書でも「,」にあまり出会わないが、見たことはあると考えてみると、教科書やテキストなんかは「,」が使われていた。そういえば、不思議に思っていたが、これで決められていたからなのか。納得。

ただ、役所でも守られていなかったらしく、「,」が使われていたのは裁判所、法務省、外務省、宮内庁などに限られているらしい
「、」になるのも納得。

余談:数学関係で「,」と「.」の組み合わせのを一つ持っています。なかなか昔に書かれた物みたいでしたけど。

- CafeLog -