扇風機をつけっぱなしにして寝ると死ぬのか?

2022.06.22
お久しぶりです。mmahhiです。なんと随筆は約半年ぶり……。季節は冬から夏になってしまいました。別にサボっていたわけではありません。途中まで書いては、上手く書けなかったり、季節を過ぎたりして、ことごとく没になっていただけなのです。言い訳ですね、ごめんなさい。

それはそうと、最近、急激に暑くなってきて扇風機を出しました。
まだエアコンはつけていません。試運転しないとな……。

子供のころに「夜中に扇風機をつけっぱなしにして寝ると死ぬ」なんてよく言われました。何人かに聞いてみたところ、誰もが言われた記憶があるようでした。しかし、扇風機のつけっぱなしで亡くなった人の話は聞いたことがありません。本当なのでしょうか?

調べてみると、やはり、「死ぬことはなく、医学的根拠もない」とのことでした。でもこの都市伝説、韓国にもあるようですね。人間考えることは同じなのでしょうか。

ただ、扇風機に長時間当たると、寝冷えして風邪をひいたり、冷えておなかを壊したり、長時間の風圧のストレスでだるくなったり、体が重く感じたりすることはあるようなので、「当たりすぎも良くない」ようですね。それを防ぐための都市伝説でしょうか。

随筆、ひと月に一つくらいは更新していきたいですね。これからも不定期になるとは思いますが、よろしくお願いします。

- CafeLog -