2023年を振り返って。

2023.12.31

あっという間に2023年が終わろうとしています。
もう2023年を終え、2024年を迎える準備をこのサイトではもう済ましてしまいました。
まだ大晦日なのに新年のあいさつが見えるって?お知らせ欄の更新作業は面倒なので、許してください()
そしてこの随筆は今年9本目。月1回更新が目標でしたから……、あれおかしいですね。

どんな年でも、振り返ってみると色々あります。当たり前です。
今年はTwitterがXになったのが一番の衝撃だったかもしれません(私はまだTwitterと呼び続けていますが)。
私の周りでも、ずっと「当たり前」だったものが変わったり、なくなったりしたものが多い1年でした。年の初めに戻って、記録しておけば……いつも思います。

ときどき変化を恐れ、怖がり、必死に元に戻そうとする私がいます。最初のうちは戻した方が楽ですが、途中から戻すための作業がつらくなる。そしていざ変化に適応しようとしても、そのころには変化が大きくなりすぎて難しくなる。私の悪い癖です。もう少し柔軟にならないと。

来年の目標は……そうですね。「随筆月2回更新」とでもしておきましょうか。
え?月1回更新が無理なのにできるわけないって?来年から変わるんですよ、来年から。

今年も1年、ありがとうございました。また来年も、どうぞよろしくお願いします!

P.S.
また始まってもない年を振り返ろうとしていました (笑)。
「2024年」を振り返って。

クリスマス

2023.12.25

なぜ日本では、これほどまでにクリスマスが騒がれるのだろうか?

街中にクリスマスソングとイルミネーションがあふれ、華やかになる景色を見ると、いつもそう思う。

子どもが笑顔になる日だからだろうか。儲かるからだろうか。

……そんなことはどうでもいい。
昨日と今日は皆の笑顔が溢れる日になるだろうから。
皆さんが、いつもよりもっと幸せな一日を過ごせた日になったことを願って。
メリークリスマス。

(2年前の日記より改稿)

- CafeLog -