2022年5月の投稿37件]

2022年5月31日

ええ、、もう5月が終わってしまうのか……。5月と6月の間にはすごい差があるように思える。天候とかね。5月はまだ初々しさがあるけど、6月にはそれが薄くなる気がする。やはり、ジメジメしているのもあるけど、新たな環境に皆が慣れ始めるのであろう。
それにしても、一年の半分がだいぶ終わったことが全く実感にない。もう6月かよ……。

日常,世の中 (160文字)

2022年5月30日

Kotobade Asobou 言葉で遊ぼう 127 11/12
https://taximanli.github.io/kotobade-aso...
↔️🟨⬛⬛
↔️⬛↔️🟩
⬛⬛↕️🟩
⬛⬛🟢🟩
⬛⬛🟢🟩
⬛⬛🟩🟩
⬛⬛🟩🟩
↔️⬛↔️⬛
↔️⬛⬛⬛
🟩⬛↔️⬛
🟩🟩🟩🟩
いやはや単語が思いつかなくて、焦った。

言葉で遊ぼう (160文字)

2022年5月29日

Kotobade Asobou 言葉で遊ぼう 126 6/12?
https://taximanli.github.io/kotobade-aso...
🟩🟩↕️⬜
🟩🟩↕️↕️
🟩🟩↕️↕️
🟩🟩⬜↔️
🟩🟩↕️🟩
🟩🟩🟩🟩
最初2文字当てたのは良かったんだけど、候補が多すぎた……。
最後、あと一文字の時に単語が浮かばなくて2分はそこで考えてしまった。

言葉で遊ぼう (179文字)

2022年5月28日

Kotobade Asobou 言葉で遊ぼう 125 4/12?
https://taximanli.github.io/kotobade-aso...
⬜⬜⬜⬜
⬜🟩🟩🟩
↔️🟩🟩🟩
🟩🟩🟩🟩
最初全部外した時は焦ったけど、何とかなった。

言葉で遊ぼう (121文字)

新カテゴリ「言葉で遊ぼう」を追加。
言葉で遊ぼうの結果を毎日投稿していく予定です。
このゲーム、数分で遊べて脳トレにもなり、そして何より面白いのでお勧めです。
ただ、「言葉で遊ぼう」の投稿をすると、統計がうまくいかなくなるんだよね……。独立させてしまうか、考え中。

お知らせ,ウェブサイト,てがろぐ,言葉で遊ぼう (132文字)

2022年5月27日

「mmahhiは少し、疲れているようだ。つぶやきへの投稿が疎かになっている」
なんか急に書きたくなったRPGのセリフ風。RPG、やったことないんだけどね……。
なんか最近疲れてる。気力がないというか……。これが俗にいう「5月病」ってやつか。少し遅い気もするけど。

日常 (131文字)

2022年5月25日

私が読んだ本の感想を書くページを作るというのはどうだ?これと同じてがろぐを使えば、そんなに管理も大変じゃないし。
ただ、スキンを作るのが地味に大変だから、そこで二の足を踏んでしまうんだよね……。それを乗り越えたら、本当に楽なんだけど。

読書,メモ,ウェブサイト,てがろぐ (117文字)

2022年5月24日

そろそろこのウェブサイトを開設してから、半年になるのか。
半年間でしたことといえば……このつぶやきくらいしか思いつかない。随筆だって実質1件しか投稿してないし。
3日坊主になりやすい私が、ここまで続いたということがまずすごいんだけどね。

ウェブサイト,てがろぐ (118文字)

2022年5月22日

あっ、昨日つぶやくの忘れたーー!!
5月は毎日投稿ができると思ったのに……。半年やっても、毎日投稿をできた月はまだない。いつになったらできるのか……。
パッと思いついたら投稿できるようにすればよいのかな。

ウェブサイト,てがろぐ (102文字)

2022年5月20日

ここ1週間、色々あって、昼ご飯を12時台に食べられていない。早くて13時台、遅いと14時台の日も。
朝ご飯と夜ご飯の時間は変わってないので、昼はお腹が空きまくり、夜はお腹がいっぱいとかなり不安定だ。あまり良くないな……。来週からは元に戻れそうだが。

日常 (124文字)

2022年5月19日

No.159161165166167
何故か最近、電車の話が多い。
それも、乗り遅れそうになった、目の前で電車が行ったという話ばかり。もっと時間に余裕を持って行動しろよ!という話ですね、はい。
にしても、いくら何でもこれは偏りすぎだな……。

日常 (125文字)

21時2分発の電車に乗れるように頑張って走ったのに、まさかの21時発だった。もちろん乗れなかった。何か勘違いをしていたらしい。
最近、あと少し早ければ……、ということが多い気がする。なんか悔しい……!

日常 (100文字)

2022年5月18日

No.165
頑張って昨日の一本前の電車に乗ったのだが、またしても乗り換え駅に着いた途端、次に乗る電車が発車した。
マジかよ……。接続が悪過ぎないか?目の前で電車が発車するの見るのって地味に辛い……。

日常 (101文字)

2022年5月17日

駅に着いた時に電車が行き、次の電車の前に特急が挟まって間隔が空き、乗り換え駅に着いた途端、次に乗る電車が発車。
つくづくついてない。
朝にやられたらたまらないけど、帰りの疲れてる時にやられるのも痛い。

日常 (100文字)

2022年5月16日

No.144の5月の目標の中で、「mmahhiのつぶやきの投稿を月50件以上に」なんて書いた。
昨日までの半月の間の投稿件数は22件。若干足りない。ここ最近ペースが落ちているので、このペースでいっても達成できそうにない。しかも、明日以降少し忙しくなりそう。
この目標だけは達成できると思ったのになぁ……。
他も達成しろって?善処します。

日常,ウェブサイト,てがろぐ (168文字)

2022年5月15日

No.162
長ったらしく書いた後に気付いた。そもそも私、あまり画像投稿しないじゃん!
ギャラリーモードで確認してみたところ、つぶやきを始めた去年12月からの約半年、163件の投稿の中で、たったの6件9枚 (笑)!
変えてもそんなに変わらないのでは……?

ウェブサイト,てがろぐ (133文字)

画像の拡大表示用に使われるスクリプトLightboxからをFancyboxに変えようか迷っている。
Lightbox、定番だし楽なんだけどちょっと野暮ったいんだよね。Fancybox、おしゃれなんだけど、解説しているところが少ないし、最新版のV4に至っては、日本語で解説しているのが見当たらない……!ライセンスも有料なのか無料なのかが、公式ドキュメントを (Google翻訳を使って) 読んでもよく分からない (多分有料?)。
V3は商用利用さえしなければOKなのでそちらを使おうかと思っています。まずはてがろぐからかな……。
→(2022年6月12日追記) 変更しました。しばらくはこちらを使っていきます。

メモ,ウェブサイト,てがろぐ (304文字)

2022年5月14日

鉄道に乗ろうとして平日と同じ時間で家を出ようと準備をしていたのだが、よく考えたら今日は土曜日だった。
慌てて調べたところ、普段より3分遅いのがあって大丈夫だった。
しかし、これが、普段より10分くらい早いのしかなかったら、大慌てだっただろうな……。
時間には余裕を持って行動しましょう。

日常 (143文字)

2022年5月13日

小学生が「1人1台端末」らしき物を持ち帰っている姿を見た。
教育のデジタル化もだいぶ進んだな……。なんて思ったのだが、ランドセルに入らなかったのか、手に持っている。しかも雨の降っている中、傘を差さずに。
「パソコンは精密機器だ」ということをまず最初に教えていただきたい。そうじゃないといつか壊すって……。

日常,世の中 (152文字)

2022年5月12日

今度は鉄道の定期と財布を忘れてしまった。
当たり前の話、どちらかだけなら何とかなるけど、両方忘れるとどうにもならないね。
仕方ないので一旦取りに帰った。
絶対に間に合わないと思ったけど、走ったらギリギリ間に合った。よかった、本数の多い時間帯で。けれど、めっちゃ疲れて汗だくになった……。

日常 (143文字)